駆逐で『芋る』という概念ついて一度俺に整理させてくれないか

サイト移転のお知らせ 掲示板 戦術研究フォーラム[WoT(Blitz)の関連話題専用] 駆逐で『芋る』という概念ついて一度俺に整理させてくれないか

この投稿には 34 返信 、 3 ボイス が含まれます。 最終更新 by  名無し戦車長 3 年, 11 月 前.

• 著者
    投稿

名無し戦車長

紙駆逐に乗ることが一番多いんだが、最近高所や茂みで芋ってると無暗やたらと「行け」だの「動け」、
    はたまた「noob」「FK CAMPER」などと罵声を浴びせられ、挙句の果てにはわざわざ登ってきてまで後ろから
    ガンガン突いてきたり(せっかく狙いすましたレティクルの揺れること揺れること)。

だがちょっと待って欲しい。

これ、本分はスナイパーである駆逐にとって、すげ-真っ当な戦法だから!

お前らはスナイパ-ライフル持った狙撃手に最前線100メ-トルの距離で戦えと言ってんのか、と。
    『芋』という言葉・概念が少しずつ微妙に誤用されてきているのだ。

もともと『芋』ないし『芋砂』というのは、

1 敵への射線すら通ってないのにその場所に居続ける無用の存在であり
    2 しかもその場所にいることが効果的な置き偵(あるいはアンブッシュ)を兼ねているという訳でもなく
    3 また戦況の変化に対応できず(もしくは対応する気がなく)仲間が悲鳴を上げていてもあくまでそこに頑張り

そして溶けていく仲間をただただ為す術もなく呆然と見守る、そういう奴が『芋』であり『芋スナイパー』なんだと。
    しかし最近はもうただ 高所にいるやつ = 芋 としてしか使われてない気がする。

ここで声を大にして言いたいのは「俺芋ちゃうわ!」と。
    西に不用意にお尻を晒す重戦車がいればそのケツ穴にもりもり徹甲弾を突っ込んでやり
    東で仲間が助けを呼べばそいつを嬲る憎っくき敵の履帯を榴弾でひたすら切り続けてやり

けれど感謝されることもなく終わり際には「Die camper」

こないだもT25/2に乗った廃線で高所に陣取り、
    劣勢極まりない中必死に狙撃するも味方からは罵声の嵐。
    流石に心が折れそうになったが、常にアドレナリン使いながら撃ち続けた。
    最期は俺一人敵二人の局面になり、味方からは全茶で「そのNOOBを殺してくれ」とか言われる始末。

結局はやられてしまったが、終わってみれば(自分的に)もうこの車輌では
    これ以上不可能だと思った4010ダメ3キル。
    味方は0爆2人、数百の小さいダメが4人。

あいつら、これ見てくれたかなあ、戦闘結果画面開いて見てくれたかなあ、と
    ちょっと俺の目に何かが光ったよ。

名無し戦車長

Blitz、バカばっかりだから気にすんなー。(^_^)

名無し戦車長

TDで序盤芋っていても、個人的には2両でも1両でも数的優位に立てたら優位そうな前線目掛けて出て行くな

名無し戦車長

あんたはよくやってる。ただ前線に立つことしか考えてない馬鹿から見れば弱気な芋にしか見えないんだろうな。要は役割分担を考えてないんだよ。個人的には駆逐戦車による後方からの狙撃は非常に心強いし、スポットのしがいがあるってもんよ。

名無し戦車長

わたしの場合LTで初動偵察した後はひたすら隠蔽してスナイパーに徹するので、芋と勘違いを受けて、たぶん駆逐で砂する以上に叩かれるよ。そんなことに集中を削がれるのは言わば発言者に負かされてるわけだから、君はその妨害に精神的に克つべきだよ。

名無し戦車長

どんなに後方に居ようと、射線が通る所に陣取ってちゃんとダメを与えられている限り、それを芋とは呼ばないな
    まあプライドだけは高い雑魚ってとこでしょ、そいつらは。
    気にするだけ無駄

名無し戦車長

めちゃくちゃ共感できるぞあんたに
    私もドイツ新駆逐でしょっちゅう文句浴びせられる
    罵声に負けない精神力だ大切だなあ

名無し戦車長

クソ芋と狙撃の違いが判らない脳筋ばかりだから仕方無いよ

LT乗りの自分にとって
    主の様なTD乗りは有難い存在なんだけどなぁ

折角スポット取ったり、射線に引きずり出す為に囮になっても
    有効活用してくれる人が少ないから…

名無し戦車長

共感多すぎwww
    もうね、アンチ脳筋機構ってクランを作ってメンタル鍛えたらどうだろう?

名無し戦車長

ダメをしっかりと取れればいいよ

名無し戦車長

俺はお前が芋るところを見たぞ

名無し戦車長

芋るのは別に間違いではないが味方がピンチだったり状況見て動くのも大事
    それにすべての駆逐が芋っていいわけじゃないしね
    最近はLT.MTが仕事しないから大変だろうけど

tpat のプロフィール写真
    tpat
    参加者

誰にも見つからずに射撃し続けることができれば理論上無敵であるのは自明である筈なのに、どうして前線に出て磨耗することが美徳みたいに在るのか。
    まぁ、その美徳に盲目なおバカのお陰様で自分のLTの成績があるし、敵を削ることもできているから感謝は絶えないが。

tpat
    参加者

初動強ポジで偵察・数発削りは入れるので、あとはMTHTが良きにはからえ。

名無し戦車長

やっぱ容易にプレーできるってのが問題の原因だよな
    ガキがプレーできる環境作っちゃ本家民達にとっちゃ終わりに等しいし(//∇//)泣泣
    だから戦法とか理解してない集団があーだこーだ言うんだよな
    こればっかりはしょうがないけどなあ

名無し戦車長

だったら自分が本家だけやってりゃいいじゃねえかよ。アホかこいつ?

名無し戦車長

芋とか楽しいか? これに限るよな笑

名無し戦車長

それだけの戦果を上げているなら芋ではない
    戦況を見極められず、すぐに爆散し、挙げ句の果てに騒いで味方の士気を下げる方がよっぽどnoobだ
    車両の特徴をわかってないのに騒ぐ奴らは本当に困り者だ

名無し戦車長

なんの駆逐乗ってるかにもよるけどな、ラインメタルなどの第二独駆逐ルート車両とかmtに追随できる足もった車両なら序盤とか前に絶対いかないな

鈍足重装甲駆逐乗ってて芋ってたら死ねとは思うけど

名無し戦車長

駆逐で1番重要なのは、何処から狙われてるか分からない様にする事。
    これのおかげで敵は容易に攻め込んで来れなくなるし、
    その分味方は余裕を持って動ける様になる、しっかり当ててくれる駆逐程頼りになる味方は居ないんだよなー。
    寧ろ本当にクソなのは無理に前線はって知らん内に溶けてる奴ら、どうやったらあんなに早く前線崩壊するんですかね

名無し戦車長

芋ってるつもりでないなら味方が罵声を浴びせたり
    後ろから突っついてきたりしないと思うのだが。

廃線を例にすると駆逐は線路から遠い位置に配置されるけど
    どちらのスタートでもすぐ近くの前方(あるいは斜め横前)に
    駆逐が登れるとこがある。
    敵のHT,MTの数にもよるが線路側が主戦場でも射線がとおることが
    多い。雪原の中央ライン上になると射線が通らない場所が多い。
    そこからの戦局の見極めによっては一気に前線に出ていかないと
    味方のHPが削られ、着いたときに味方が溶けてしまい
    自分が敵に囲まれたりするlolな状況になったりする。

駆逐だとか車種だとかは関係なく、基本的にはスナイプする場所を
    敵の動きを予測して、自分が移動するほうが勝ことが多い。

tpat
    参加者

芋って楽しい?への回答として正しいか分からないけれど、一方的に視界取ってダメージ取るのは楽しいっすね。

名無し戦車長

単発強くないから、カステラの丘とか、反対側からTDとかで打つの楽しい!!

名無し戦車長

type62で視界外から殴るの楽しいぞ〜

名無し戦車長

主みたいなTDがもっといればスポットのしがいがあるというものだ…

名無し戦車長

与ダメよりアシストダメが多い方が好きな俺みたいなのもいるし、ぜひ味方に来てくれ
    射線の通ってる場所で撃ち続けてる駆逐さんは大歓迎だ

名無し戦車長

駆逐が後ろから削ってくれるのは、前線の車輌からすればとても助かる事だし、貴方のような立派な考えを持った方が味方にいてほしいな。
    ただ1つ突っ込みたいのは、T25/2は少し足の遅い中戦車だから芋らないでほしいってことかな。分類が駆逐=狙撃のみが仕事ってのは少し違うと思います。

lq-84iwolf のプロフィール写真
      lq-84iwolf
      参加者

↑ベスト回答の可能性

tpat
    参加者

アシダメも統計に加えられたら偵察のモチベーションになるのにね。もっと収益に反映してさ。

名無し戦車長

こっちの射線に連れてきて!
    っていう感じの短縮チャット欲しいね

名無し戦車長

射線通れば高所にいてもいいと思う。
    ただ足のある駆逐さんは終始止まっているより
    ある程度動いてほしいとも思います。
    まぁ私もMTよく乗るんですが
    高火力駆逐さんの援護は心強いです^^*
    これからも頑張ってください

名無し戦車長

軽しか乗りませんが、頼りになるうまい隠蔽MS1とか駆逐様にはいつも感謝してますよ(^^)/

名無し戦車長

type62 i look uとか声かけてくれる駆逐が居ると安心できる。
    スポットや最前線に声掛けしてあげると良いと思うよ。

名無し戦車長

ラノベっぽいタイトルに、トピ主のセンスを感じる。

名無し戦車長

ちなみにt-34-85芋っていたら
    どうします
    (私の場合説得します)

投稿に返信するにはログインしてください。